• Naoto

【Advanced】Japanese in JoJo's Bizarre Adventure Stone Ocean


Trial reading (click 試し読み to read)












There are English translations of the underlined words below.


[1]

みなさんこんにちはNaotoです。

今回はジョジョの奇妙な冒険第6の最初の囚人達の会話の中に出てくる難しい日本語紹介していきたいと思います。

みなさんも下のリンク先試し読みができますのでぜひこの動画と一緒に見てみてください。

最初の会話は クエンティン・タランティーノの映画のようなどうでもいい会話なんですが、子供にとっては良くない内容なので注意してください。


[2]~んじゃあねえ

「イラつく音を立ててんじゃあねえ」は「イラつく音を立てているんじゃない」が変化した形です。

この文の「〜んじゃない」の意味は禁止です。

「来るんじゃない」は「くんじゃない」になることがあります。

他にも 「動くんじゃねー」や「戻ってくんじゃねー」のように使います。


[3]おしまい

おしまいは「終わり」という意味なんですが、英語と同じように諦めた時や死にそうな時などにも使います。

また、「終わった」も同じニュアンスで使うときがあります。


[4]どうしたっつーのよ?

「どうしたっつーのよ」は「どうしたというのよ」が変化した形です。

「何が起こったの?」みたいな意味です。


[5]お嫁に行く

は「結婚した女性」や「妻」という意味で、「お嫁に行く」は「誰かの嫁になる」や「誰かと結婚する」という意味です。

「お嫁に行けない」はすごい恥ずかしいことをしたときや女性として汚れてしまったと思った時などに言う表現です。

最近は結婚に対する考えが変わってきているのでこういう表現は古い表現として扱われるようになるかもしれません。


[6]ムラムラする

「ムラムラ」は感情湧いてくることを表すオノマトペなんですが、よく「エッチな気分になる」や「エッチな事をしたくなる」という意味で使われます。

漫画の中でもこの意味で使われています。


[7]「ウッソー」って顔して

「ウッソー」って顔してのウッソーは「嘘」です。

この嘘は「本当に?」や「信じられない」というニュアンスです。


[8]そいつはどうだか

「そいつはどうだか」は「それはどうだかわからない」という意味です。

相手が言ったことを疑っているニュアンスがあります。


[9]そいつはどうだか

「どっちがもつか」の「持つ」は「続く」や「我慢する」という意味です。

何を我慢するかはここでは言えないので漫画を読んでください。


[10]〜め

「〜め」は人や動物などを罵った軽蔑する時などに使います。

また、相手に怒り向けているときなどにも使います。

例えば ばかめ や あいつめ のように使います。


[11]〜もん

「〜もん」は「〜もの」が変化した形です。

「〜もの」は理由や言い訳などを言う時に使われることがあります。

会話では「〜もの」より「〜もん」の方が使われていると思いますが、少しかわいい言い方なので大人の男性はあんまり使っていないと思います。


[12]ゴゴゴゴ

ジョジョでよく使われる「ゴゴゴゴは」オノマトペなんですが、これは緊迫している感じを表すオノマトペです。

音が鳴っているわけではないので気を付けて下さい。


[13]

お疲れ様でした。

他にも1の中でわからないところがあったら下のコメント欄で質問してください。

これからもいろいろな漫画の中に出てくる難しい日本語を紹介していきたいと思います。

この動画のスクリプト単語リストも下のリンク先で見れますのでぜひ見てみてください。

ではまた次回お会いしましょう。

じゃねぇー。

___________________________________

[1]

~部(ぶ) part~

囚人(しゅうじん) prisoner/convict

リンク先(さき) linked page

試し読み(ためしよみ) trial reading

動画(どうが) video

どうでもいい unimportant/meaningless/trivial

内容(ないよう) contents/details


[2]~んじゃあねえ

変化(へんか)する change

形(かたち) form

禁止(きんし) prohibition


[3]おしまい

諦める(あきらめる) give up/resign oneself

[5]お嫁に行く

嫁(よめ) bride/one's wife

~として as(in the role of)~

表現(ひょうげん) expression

~に対する(たいする) toward~/on~

扱う(あつかう) deal with/handle


[6]ムラムラする

感情(かんじょう) emotion/feeling

湧く(わく) well up/appear

[8]そいつはどうだか

疑う(うたがう) doubt/suspect

[9]どっちがもつか

持つ(もつ) last/hold out

[10]~め

罵る(ののしる) abuse/curse/call (a person) names

軽蔑(けいべつ) contempt/scorn/disdain

怒り(いかり) anger/rage

向ける(むける) turn ~ towards/point


[11]~もん

言い訳(いいわけ) excuse


[12]ゴゴゴゴ

緊迫(きんぱく) tension/strain


[13]

~話(~わ) episode~

コメント欄(らん) comment section

スクリプト transcript/script

単語(たんご)リスト word list






I teach Japanese there, too!⬆︎

Support me on Patreon!⬅︎

17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示