• Naoto

【Intermediate】Japanese in しろくまカフェ いちご味!/ヒガアロハ


Trial reading (click ためし読みする to read)


There are English translations of the underlined words below.


[1]

みなさんこんにちは Naotoです。

今回は 「しろくまカフェいちご味!」に出てくる少し難しい日本語を紹介したいと思います。

みなさんも下のリンク先試し読みができますので、ぜひこの動画と一緒に見てみてください。


[2]

まずはキャラクター紹介で使われた難しい単語を紹介したいと思います。

一つはシロクマくんの紹介にある「我が道を行く」です。

この「我が」は「自分の」という意味です。

なので「我が道を行く」は go one's way という意味になります。

「マイペース」と似ていますが、ゆっくり動くという意味は「我が道を行く」にはないです。


その次の「周り」は「周りにいる人、近くにいる人」という意味です。

巻き込む」は involve という意味です。


[3]

次はグリズリーさんの紹介にある「幼なじみ」です。

これは「小さい頃からの友達」という意味です。


[4]

次は「振り回されがち」です。

まず「振り回す」は「手に持ったものを大きく回す」という意味があるんですが、

この文では「迷惑を掛ける」や「巻き込む」という意味で使われています。

そして「〜がち」はN3の文法みたいなんですが、「よく〜する」や「〜する傾向がある」という意味です。

ネガティブな文で使われることが多いです。

例えば 病気がち や 彼は暗い人だと思われがちだ のように使います。


[5]

次はキングペンギンさんの紹介にある「混同する」です。

これは「違うものを同じものとして扱う」という意味です。

公私混同する」はよく使われている言葉だと思います。


[6]

次は半田さんの紹介にある「イジられキャラ」です。

これは「よくいじられるキャラクター」という意味です。

「いじる」は「からかう」という意味に近いです。

ですが、「愛情をもってからかう」というニュアンスになることもあるので、「イジられキャラ」は周りの人から好かれているイメージがあると思います。


[7]

次はペンギンさんの紹介にある「良心」です。

これは「善悪判断して正しいことをしようとする心」という意味なんですが、「チームや組織などの良心」という形で使われるときは「その中で一番良心がある人」というような意味になります。


[8]

次はパンダくんの紹介にある「食いしん坊」です。

これは「食べるのが好きな人」や「すぐに食べようとする人」という意味です。

食いしん坊の「坊」は「小さい男の子」という意味もあるので、「食いしん坊」は少し子供らしい、可愛いニュアンスがある言葉だと思います。


[9]

では次は シロクマクッキング に出てくる難しい言葉を紹介したいと思います。

一つ目は「煮る」です。

これは英語の boil や simmer という意味です。

あとで「煮詰める」という動詞も出てくるんですが、これは「煮て、水分を少なくする」という意味です。


[10]

次は「〜てのお楽しみ」です。

これは「〜するまで楽しみにしていてください」という意味です。

「〜てからのお楽しみ」や「〜までのお楽しみ」という形で言う時もあります。

例えば どんな景色が見えるかは着いてからのお楽しみ のように使います。


[11]

次は「置く」です。

これは put という意味があるんですが、「そのままにする」という意味もあります。

漫画の中では時間と一緒に使われているので、「そのままにする」という意味で使われています。


[12]

次は「〜の代わりに」です。

これはN3の文法みたいなんですが、instead of〜 や on behalf of〜 という意味です。

「代わり」は「同じ役割をするもの」という意味の名詞なので、他にもいろいろな使い方ができます。

例えば 彼の代わりはいない や

大豆は肉の代わりになるかもしれない のように使えます。


[13]

次は「せしめる」です。

これは「騙して、もらう」という意味です。

漫画の中ではしろくまさんが優しい表情で「せしめた」と言っているので、笑うポイントになっていると思います。


[14]

次は6ページと7ページに出てきた料理番組でよく使われる言葉をまとめて紹介したいと思います。

「火にかける」は「フライパンを使って火で温める」という意味です。


「できあがり」は何かを作り終わった時に言うフレーズです。

動詞の「出来上がる」は「完成する、作り終わる」という意味です。


添える」は「メインの物の隣に置く、加える」という意味です。

レストランのメニューに「〜添え」とか「〜を添えて」という料理がときどきあります。


「合う」はいろんな意味があるんですが、go with や be great with という意味があります。

meet という意味の「会う」と漢字が違うので気をつけてください。


[15]

ではここからはまた料理と関係ない言葉を紹介していきます。

次は「やっぱり」です。

「やっぱり」は文によっていろいろな意味になるんですが、前から思っていた意見を言うときや自分の意見が正しかったときに使います。

漫画の中ではこの意味で使われています。

ですが、意見を変える時にも使うので気をつけてください。

例えば やっぱり今日はアイス食べんのやめる のように使います。


[16]

次は「〜ともいう」です。

これは「〜という」に「も」が入ったです。

なので「〜ともいう」は他にも名前があることを表します


[17]

次は「感じがする」です。

この「する」は「音がする」や「味がする」と同じ意味の「する」です。

「感じ」は feeling や sense という意味なので、「感じがする」は feel や feel like という意味になります。


[18]

次は「そろそろ」です。

これは「もうすぐ」という意味に似ていると思います。

によっては何かを始めないといけない時間だということを聞き手に教える働きがあります。

例えば ごめん、そろそろ帰るわ のように使います。

また、オノマトペとして使われるときは、「ゆっくり」や「音を立てないで」という意味になります。

例えば そろそろ歩く や そろそろと歩く のように使います。


[19]

お疲れ様でした。

他にも漫画の中でわからないところがあったら、コメントで質問してください。

この動画のスクリプトとその中の難しい日本語の英訳も下のリンク先で見ることができますのでぜひ見てみてください。

では、良いお年を

また次回お会いしましょう。

じゃねぇ。

____________________________

[1]

今回(こんかい) this time

苺(いちご) strawberry

味(あじ) taste/flavor

紹介する introduce

リンク先(さき) linked page

試し読み(ためしよみ) trial reading

動画(どうが) video


[2]

~目(め) [ordinal number suffix]

似ている(にている) be similar

ゆっくり slowly

周り(まわり)[Noun] surround/around

巻き込む(まきこむ) involve


[3]

幼馴染み(おさななじみ) childhood friend


[4]

振り回す(ふりまわす) swing/brandish

回す(まわす) turn/spin

迷惑(めいわく)をかける cause trouble

~がち(N3) tend to do/apt to do

文法(ぶんぽう) grammar

傾向(けいこう) tendency/trend

文(ぶん) sentence/text

病気(びょうき) illness/disease

暗い(くらい) dark/gloomy/introverted


[5]

混同(こんどう)する confuse with/mix up with/mistake

~として(N3) as(in the role of)~

扱う(あつかう) deal with/handle

公私(こうし) public and private

公私混同(こうしこんどう) mixing of public and private matters


[6]

からかう make fun of/ridicule/tease

愛情(あいじょう) love/affection

好く(すく) like/be fond (of)


[7]

良心(りょうしん) conscience

善悪(ぜんあく) right and wrong/good and evil

判断(はんだん)する judge/decide

組織(そしき) organization


[8]

子供らしい child-like/childish


[9]

煮る(にる) boil/simmer

動詞(どうし) verb

水分(すいぶん) water/fluid/moisture


[10]

楽しみにする look forward to~

景色(けしき) scenery/view

着く(つく) arrive


[11]

そのままにする leave~as it is


[12]

役割(やくわり) part/role

名詞(めいし) noun

大豆(だいず) soybean


[13]

せしめる swindle/wangle

騙す(だます) deceive/cheat

表情(ひょうじょう) facial expression


[14]

番組(ばんぐみ) program/show

まとめて at one go/all together

鍋(なべ) pot/pan

温める(あたためる) warm (up)/heat (up)

完成(かんせい)する finish/complete/be finished

添える(そえる) garnish with/attach

メインの main

加える(くわえる) add


[15]

~と関係がある be related to~

意見(いけん) opinion/idea/view

気をつける be careful

やめる quit/stop

形(かたち) form


[16]

表す(あらわす) express/show/signify


[18]

もうすぐ soon

~によって depending on~

働き(はたらき) function

オノマトペ onomatopoeia

音を立てる(たてる) make a sound

~ないで(N3) without doing~


[19]

スクリプト transcript/script

英訳(えいやく) English translation

良いお年を(よいおとしを) Have a great new year!

次回(じかい) next time

お会い(おあい)する see/meet[polite form]


I teach Japanese there, too!⬆︎

Support me on Patreon!⬅︎

40回の閲覧0件のコメント